- Home
- 一体何を喰えと?そんなの無理です!
一体何を喰えと?そんなの無理です!
脳と身体の活性化!アレを排除し最大効果を発揮する方法
What to eat you?
「マルモトさん、言ってる事は解りますが、不可能です!」
「そんなことやるとお金ががかかるじゃないですか!」
「一体どうしろと言うんですか!」
内心このように思った人もいるはずです。
内容を聞いて【私には無理だ】と思った人もいるかも知れません。
まあ、それもそう思った人の勝手な想像です。【無理】と思い込んだ方が楽ですから(笑)
これはフォロー用のコンテンツですから興味ない人は飛ばしても構いません。
いいですか?僕と同じである必要はないのです。
貴方が少しだけ意識して欲しいのは【命のある食べ物を食べなさい】と言うことです。
命あるものというのは時間がかかっています。人工的に速成されたものには命はありません。
2014年は小保方晴子事件が取りざたされました。
アレはですね、色々と憶測が流れていますがやられたんですよ。
STAP幹細胞というのはたぶん実際にあるんです。
小保方氏や理研が叩かれましたが、なぜ米国のあの大学は大丈夫なんでしょうかね?なぜあの人は叩かれていないのでしょうかね・・・
アレが出るとまずいんですね。様々なレギュレーションが崩壊します。
スキャンダルが噴出し死人が出る事は事前に予測が付きました。小保方の周りの誰かだろうなあ~と薄ボンヤリ思っていました。
ま、その事がどうであれなのですが、そのような優れたゲノム技術を持ってしても、【命】そのものは解明できませんし、【命】そのものは人工的に作ることができないのです。
STAPがあったとしても、ただ単に「万能な細胞」に過ぎず、人工的にタンパク質に生命を宿らせる事はできないのです。
これらの科学技術が良い方にだけ使われれば良いのですが、利権を独り占めしようとする勢力や、自分達の基準で人の優劣を決める奴らの手にゆだねられてしまうと、間違った方向に向かってしまいます。
とにかく【命のある食べ物を食べなさい】これが僕のメッセージです。
人生を考える上では、【治療】に期待する思考を遮断し、病気にならない事に注力した方が良いです。
どれだけお金がかかろうとも、人工的な食べ物モドキは極力排除して下さい。
お金をかけた分だけリターンが得られますから。
「どういう食べ方がいいのですか?」
そんな前向きな質問もありましたので、ヒントを書いておきますね。
発酵食品を積極的にとって下さい。味噌・醤油・漬け物・・・
(実はこの三つが今危機です。市販品は変なものが紛れ込んでいますし、原材料が遺伝子組み換えの恐れがあります。漬け物は市販品はほぼ全滅です)
味噌などはできれば家族で作って下さい。子供と一緒にやると楽しいです。
塩麹をはじめとした発酵調味液を自家製で保ちましょう。
僕の場合は、味噌は自家製ですし麹は塩麹や醤油麹など様々作っています。漬け物は季節の野菜を使って作ります。
巷ではヨーグルトの乳酸菌云々がもてはやされていますが、無用だとは言い切れませんが、腸の中の微生物群はそんなに単純ではなく、多様性に富んでいます。
実に沢山の微生物によって維持されています。一種類の乳酸菌で健康が維持できるというのは嘘です。
ヨーグルトの種菌は人工培養された乳酸菌です。百歩ゆずってそれをOKとしても、国内の原乳は信用してはいけません。
フランスなどで作られているグラスフェッド牛の乳を材料としたヨーグルトやサワークリームやチーズなどは推奨にあたります。
まあ、常食しなければ国内のヨーグルトも料理のレパートリーを維持するためにはいいのではないかという感じです。
コマーシャルで流されている 「ヨーグルト=健康なお腹」はあり得ないです。
あくまでもお腹の中には菌多様性が必要なんです。
僕は昔ながらの麹や糠床を利用して様々な雑菌と共に腸の元気を保つ事が大切と考えています。
納豆なども原材料に気をつけるとかなり有用です。(大豆の悪しき成分も大方分解されますし)
※質の良い熟成醤油に納豆をつけ込むと驚くほど旨い再仕込み醤油ができます。
実は漬け物は乳酸菌の宝庫です。自家製の糠床を持つ事をお勧めします。その効果は絶大です。
- お米屋さんに行って無農薬の米の糠を買う(50円位)
- 質の高い塩を買い求める
- わき水(またはミネラルウォーター)
当初はたったそれだけです。
様々なものを漬け込んで行くと発酵菌が多様化し、旨みも育ってきます。
時に生きたビール(地ビールなどで、酵母が生きているもの)を足したり、良質の酒粕等を足したり、塩の代わりに味噌にできた溜りを足したり、麹を足したり。
もし、知り合いの方などで数十年以上の糠床を持っている人がいれば、ほんの少し分けて貰って足してあげれば強い糠床になります。
化学調味料を使っていない古漬けはとても酸味が強くなります。その古漬けの乳酸菌は対酸性も強く、しっかりとお腹に届きます。
昔の人が大切にしたものには何か経験的な理由があるのです。
そして魚介類。
魚介類と聞いて福島原発の放射能の影響を考えますよね?
嫌な人は大型魚を避けて鰯や鯖や鰺などの青魚系を食べて下さい。
アメリカに焼き捨てられてしまって資料がないのですが、原爆被爆者で癌などの発症がなく生き残って寿命を全うした人達の食生活がある程度解っています。上記に書いた通りです。
海藻類もしっかり食べましょう。
日本人は海藻類をしっかりと消化吸収できる酵素を持っています。
(西洋人とかは海藻の消化は困難。一部のヨーロッパ民族が牛乳を消化吸収できるのとは逆のイメージで、日本人は海藻には適応している)
休みの日などは家族でドライブに行ってください。
近場の農村に行って気軽に話せる農家のおじちゃんやおばちゃんと友達になってください。
栽培のポリシーがハッキリしている人とお付き合いして下さい。季節のものを買って生産者を支えるのも重要です。
田舎に行くと猪肉や鹿肉が買える場合があります。
漁師町に行って季節の魚を買ってください。量が多いようであれば、塩漬けや味噌漬けにチャレンジ!
鰯などが大量に入手できたら自家製の魚醤作りも楽しめます。
放し飼いの鶏の生産者を探してください。
鶏そのものも素晴らしいですが、卵も素晴らしいです。
スーパーで売っている物とは次元が違います。
牛肉などはネットでグラスフェッドを探してみてください。
毎回は無理でも、チャレンジしてみて下さい。
さて・・・僕のある日の食卓を参考に見て下さい。
この日はローストビーフでしたが、他にもよくやるのは鍋物です。
季節の魚介や野菜がふんだんに食べられますから。
食生活はシンプルがいいですよ。
ただし、健康を気にするあまりに、ストイックになりすぎてはいけません。
人類は地球上の生物の中で最強の環境適応力があります。
多少変なものを食べても死にません。
自分の好きな嗜好品は楽しんで下さい。時にはジャンクも仕方がありません。
お酒の好きな方は時に思いっきり呑めば良いです。
タバコが好きな人はナチュラルなタバコを楽しんで下さい。
気にするあまりにストレスをため込む事のないように適当に楽しむ事も大切です。
人間は強いのです。
人間の強さを感じる例ですが、
猫に毎日ニンジンを食べさせるとすぐに体が弱ります。
カナリアはちょっと空気が悪いと死んでしまいます。
食性の変化やちょっとした環境変化は種の維持ができなくなります。
人間はしぶといです。化学物質を食べて排気ガスの中でも不調になりながら生きます。
だからこそ繁栄したのだと思います。
ビデオの中に出てきたMCTオイルと熱風オーブンについてリンクを張っておきますね。
課題はありませんが、感想などを頂けると励みになります。